SSブログ

ぬかみそ漬け [料理]

暑い毎日が続きます。
夏の甲子園、高校野球も終わり、季節は処暑。
まだまだ暑い日は続きますが、少しずつ季節は秋へとむかっています。

我が家には、去年の夏に作った2年物のぬか床があります。
きゅうり、大根、茄子、最近では瓜も漬けています。
夏になると、特にきゅうりのぬか漬けが食べたくなるんです^^
1週間から10日毎に「ぬかみそからし」を入れて、時々「たしぬか」をして混ぜ混ぜして
ぬか床を育てています。

去年のぬか漬けに比べ、味に甘みが感じられ、まろやかになったような感じがします。

2年物のぬか床です。

漬け込む材料を洗って、軽く塩もみします。
大根は漬かる時間がかかるので早めに入れます。

きゅうりと大根が漬け上がりました。

きゅうりと大根のぬかみそ漬けの出来上がりです。

茄子も色よく漬け上がりました。

誰が言ったか?ぬか床は作るものではなく育てるもの。
薔薇同様、美味しい漬物が食べられるように、ぬか床を守り育てていきたいと思います^^


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(62) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

美味しそうに漬かってますね(*´ω`*)
私も夕飯の食卓に漬物は欠かせない人間です。
自分では浅漬けくらいしか出来ないけど・・・(-ω-;)
ぬか床ちゃんを可愛がってあげてね♡
by (2006-08-24 17:37) 

美味しそうに漬かってますね。♪
食が、進みそうですね。
漬物だけで,何杯もいけそうですよ。^^;
by (2006-08-24 20:01) 

あけ

yukaさん
はい、ぬか床ちゃんと可愛がってあげます^^
私は、きゅうりの漬物大好きです。
日本の発酵食品、最近見直されてますね!

koi3さん
日本人を感じます。
子供のころは、臭いとおもっていたぬか床も
いまでは全然平気です^^
by あけ (2006-08-24 21:36) 

ぱたりん

おいしそう。
我が家のぬか床も順調に育ってます。
いつも写真を撮らなきゃって思いつつ、食べてしまって・・・。
おナスがいい色ですね。私は面倒でそのまま入れてしまうので、色が悪いです。
by ぱたりん (2006-08-24 21:43) 

sky

あけさん 今晩は
今日も目で存分に楽しませていただきました。
私は特に きゅうりが好きですね。 白いご飯にきゅうりのぬか漬け・・・充分満足です。
“ぬか床は作るものではなく育てるもの” 本当そうなんでしょうね。
by sky (2006-08-24 22:04) 

ハイマン

ぬか床hあ育てるものなんですよね~
先週実家に帰ったとき、沢山ぬか漬けえました!
娘は宝さがし!と言って、ぬか床を探って、きゅうりやナスを探していました。
宝探しという言葉に敏感な甥っ子は何が出るのか楽しみにしていましたが
出てくるのがきゅうりやナスで残念がっていました。
このきゅうりとナスが宝物だって解るのは何年後だろうかな~

なすの色綺麗なんですよね~ 早く食べないと色変っちゃうんですよね~
by ハイマン (2006-08-24 23:12) 

あけ

ぽたりんさん
今度、ぽたりんさん宅のぬか漬けアップしてね^^
洗って塩もみして入れただけなのに、この時のナスは綺麗
に漬け上がりました。

dragons1999さん
おはようございます!
ご飯にお漬物。美味しいですよね。私も、おにぎりにきゅうりのお漬物
大好きです^^
毎日、かき混ぜて空気を入れて、だめにしないようね育てます^^

ハイマンさん
宝さがしなんて、夢があってかわいいですね。なんでも楽しくしてしまう
お嬢さんの感性、さすがです!甥っ子さんの残念がる姿も想像できて
楽しくなりました。
ナス綺麗に漬け上がりました^^
by あけ (2006-08-25 06:54) 

yana_015

我が家のタッパーと違って、すてきな入れ物ですね!!
私も一冬越せたら、かっこいいのを買おうと思いました。
私のベストスリーは、長いも、みょうが、セロリですが、
夫はきゅうりが好きです。
by yana_015 (2006-08-25 07:41) 

noriko

いいですね~♪
うらやまし~い(^0^)/
ぬか床は数年前に挑戦しましたが南向きの台所というロケーションに加え、バタバタした生活で育成断念いたしました(涙)
by noriko (2006-08-25 23:30) 

にゃんこ

美味しそうですね。
わたしも昔ぬか床に挑戦しましたが途中でやめてしまいました^^;
やはり自分で育てたぬか漬けは美味しいですよね♪
by にゃんこ (2006-08-26 18:43) 

あけ

えぐさん
入れ物はいいのですが、私のは入れずらいですよ^^;
もう一回り大きいと、いいのかもしれませんが、おき場所を
考えて決めました。
ながいもは、漬けた事ないです。今度漬けてみますね。

てんとうむしさん
南向きは、つらいですね。
今年は、暑い日が少なかったせいか、ぬか床、元気です^^

にゃんこさん
私も何度も失敗してます。
でも、夏になると、きゅうりのぬか漬けが食べたくなって
何度も挑戦してるんです^^;
by あけ (2006-08-27 21:02) 

T3

ぬか漬けいいですね。僕はきゅうりと大根が好きです。
手入れが大変だからと嫁は作ってくれません。(^^;
by T3 (2006-08-28 13:50) 

あけ

メガネくん
きゅうり、美味しいですよね!
嫁というひびきがいいなぁ~
奥様、嫌いでなかったら、そのうち作ってくれますよ^^
by あけ (2006-08-29 06:54) 

アールグレイ

ヌカ床をきちんと管理されて作っていらっしゃるって素晴しいです。
手作りのヌカ漬けは美味しいですよね。
美味しい漬物は、ご飯がより美味しく食べれます♪
by アールグレイ (2006-08-30 11:09) 

あけ

アールグレイさん
「素晴らしいです。」と褒められると嬉しいです。
これからもしっかり管理します!
ご飯と漬物で、最近お腹が・・・
気をつけます。
by あけ (2006-08-31 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 62

史上3人目9月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。