SSブログ

9月の庭 [ガーデニング]

暑い8月が過ぎ、9月に入りました。
今日はとても良いお天気で、昼間はツクツクボウシの蝉が残り少ない夏を
惜しむかのように鳴き、夕方からは鈴虫がリーンリーンと鳴ています。

9月の庭です。

ベゴニアサザランディ
オレンジ色の珍しいベゴニアです。冬の時期は枯れてしまいますが、
毎年夏になると芽を出しかわいいオレンジ色のお花を咲かせます。

オキザリス
葉が紫で、お花はピンクです。

カラミンサ
カスミソウのように、白くて小さいお花が咲きます。

シモツケ
ピンクのかわいいお花が咲きます。

ルドベキア
今年苗を購入しました。黄色いお花が鮮やかです。

メドーセージ
毎年増えて、あちらこちらから芽を出したくさん咲いてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期に毎年やってくる虫のアメリカシロヒトデ。
何か今年は多いです。

ここから風に吹かれて飛んでくるようです。

春にはこんな素晴らしいお花を見せてくれるのですから仕方ないとは言え、
管理の市に早目の消毒をと願うばかりです。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(3834) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

朝晩 過ごし易くなったよね(*´ω`*)
あけさんのお家の庭も 少しずつ【秋色】に変化し始めてるんだね♪
我が家の庭にある かりんの木にも毛虫がたくさん発生して・・・(・ω・;
先日 消毒退治しました。
by (2006-09-04 10:59) 

にゃんこ

秋の花を見ると落ち着きますね。
メドーセージいいですよね。ウチにも咲いています。

アメリカシロヒトリ・・嫌ですね~~^^;
でも、あさんのお宅のそばにこんな素敵な桜並木があるんですね^^
by にゃんこ (2006-09-04 11:16) 

アールグレイ

こんにちは^^
オレンジ色のベゴニア、珍しいですね。初めて見ます。
かわいい花たちがいっぱい、お庭を見るのが楽しみでしょうね。
毛虫、時々いますよね。
見かけたときは、かわいそうだけどお花のために退治しちゃいます(^^;)
by アールグレイ (2006-09-04 11:59) 

ハイマン

今回は小さくかわいらしいお花たち一杯で
ほほえましい気分になれます!
今年アメリカシロヒトデ多いです。
我が家の回りも一斉に薬剤を散布していました。
by ハイマン (2006-09-04 13:08) 

yana_015

色とりどりの中にも、秋を感じさせる配色ですね。ステキ。
アメリカシロヒトデ〜〜。
先日バジルが少し食われていて、犯人(青虫)を必死で捕獲!!
私は許すまじ〜(ノ`△´)ノとなったのに、あけさんは心が広い♪
by yana_015 (2006-09-04 21:05) 

あけ

yukaさん
朝晩の風が気持ちいいですよね。
これから、四季咲きの薔薇も春とは違った色で咲きはじめます。
秋の薔薇、楽しみです^^

にゃんこさん
道路をはさんで向こう側に桜並木があります^^
今日も、明日消毒しますというお知らせが入っていました。
2週間前にも消毒をしたのですが、やはり今年は1度ではすまなかった
のかもしれません。
秋の薔薇もお互い楽しみですね^^

アールグレイさん
毛虫いやですね。私も見つけたら即、退治します。
毎朝、庭を一回りするのが楽しみです^^
風が冷たくなって気持ちいいですよ。

ハイマンさん
この小さくてかわいらしいお花を花瓶に挿して楽しんでます^^
今日、明日薬剤を散布するというお知らせがポストに入っていました。
2度目です。今年は大量発生のようです。

えぐさん
心広くないですよ~
見つけたら、割り箸で捕って、足でつぶしてます^^;
by あけ (2006-09-04 21:54) 

noriko

かわいい花がいっぱい!
シモツケのピンクがいいなぁ♪
艶やかなバラも素敵だけれど、小さな花たちにオトメ心が刺激されます♪
by noriko (2006-09-04 23:03) 

yana_015

私もティッシュでくるんで、重石を乗せました(残酷、、、笑)
by yana_015 (2006-09-05 10:02) 

Nicoli♪

はじめまして。薔薇が一番スキな花なので、遊びにきてしまいました。
花の香りがいっぱいで、キレイですね♪
by Nicoli♪ (2006-09-05 22:26) 

sky

あけさん 今晩は
こちらも朝晩はとても涼しくなりました。
聴こえてくる虫の音色も心地よいです。

今回も多くのお花をご紹介いただきありがとうございます。
それぞれ素敵ですが、 カラミンサはとても珍しい花びらをしていますね。
またカラミンサは コスモスのような雰囲気ですが、紫の葉というのも珍しいですね。 

またお近くにお花見のスポットがあるのですね(ちなみに私はこの種の虫が苦手です。行政の方で何とかしていただきたいですね)。
by sky (2006-09-06 00:28) 

あけ

てんとうむしさん
シモツケは、切り戻しをして長い間楽しめます。
薔薇の根元付近に植えています^^

えぐさん
虫、嫌ですね。特に毛虫は、毛が刺さる事もあるので注意しないと
いけません。

Nicoliさん
ありがとうございます。これから秋の薔薇も楽しみです^^

dragons1999さん
こんばんは。
薔薇以外にも意外に?お花が咲いていて自分でもうれしいです。
桜並木は、道路を隔てて直ぐ目の前なんです。
春にはお部屋から花見が出来ていいのですが、普段は害虫や
落ち葉の処理で結構たいへんです^^;
by あけ (2006-09-06 21:32) 

ぱたりん

オレンジ色のベゴニアすごくかわいい。
たくさんのお花で素敵なお庭なんだろうなぁ。
カラミンサっていう名前なんですね。近所にたくさん咲いていてなんだろう?って思っていました。
by ぱたりん (2006-09-08 23:16) 

あけ

ぽたりんさん
ベゴニアは毎年、芽が出てくれて嬉しいです。
カラミンサは、ハーブの仲間なんですよ。
このお花も、冬には枯れてしまいますが、毎年芽を出して
かわいいお花を咲かせます。薔薇とアレンジして花瓶に挿しています。
素敵な庭になるように、日々がんばります^^
by あけ (2006-09-09 17:36) 

大分過ごしやすくなりましたね。
今日なんて、雨が降っているせいか、寒いくらいです。
アメリカシロヒトデ、早速散布しなくては。^^;
by (2006-09-13 22:15) 

あけ

急に気温が下がって、10月下旬の気温とか。
秋の長雨ですね。秋晴れはどこへ・・・
まだ、葉っぱをむしゃむしゃしてます。
by あけ (2006-09-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3834

ぬかみそ漬け実りの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。