SSブログ

ピザPartⅡ [料理]

クリスピーピザのレシピで、生地を作りました。
カリカリと美味しく、発酵もしなくていいので、とても手軽にできます。

材料(直径25cm3枚分)
強力粉・・・・・200g
薄力粉・・・・・ 50g
塩・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1
ドライイースト・小さじ1/2
ぬるま湯・・・・120㏄
オリーブオイル 40㏄

作り方
①ボウルに粉類を入れ、ぬるま湯を加えてよく混ぜて、まとまったらオリーブオイル
 を加えてよくこねます。

②よくこねた生地を台にのせ、硬く絞ったふきんをかけて15分ほど休ませる。

③3つに分ける

④丸めてふきんをかけておく

⑤直径25cmにまるく伸ばして、フォークで穴をあけます。

⑥空焼きします(空焼き後オリーブオイルをぬる)
 200℃で4分

 これで生地は出来上がりです。このまま袋に入れて冷凍します。

 その生地を使って今回はなすのピザを焼きました。
 トマトソースをぬり、ベーコンとなす、チーズをのせて200℃で5分焼きました。

 ん・・・ちょっと味が淡白でした。このなすのピザに何をプラスしたらいいでしょうか?
みなさんのアドバイス期待します^^

 ※6月6日、ピザの記事は、パンタイプのレシピを薄く伸ばしてクリスピーピザの
  ようにしたものでした。実際は4枚に伸ばすものを8枚に伸ばしたものです。








nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

yana_015

きゃ〜〜〜。お待ちしておりました!!!
早速今週末にチャレンジしてみます♪うまくできるといいなぁ。
私はバジルをたっぷり乗せたマルゲリータと
ジェノベーゼでいただきます、楽しみ〜( ̄〜 ̄) カリカリ
by yana_015 (2006-08-09 06:58) 

T3

お昼前にこの写真はうれし~い。
なんだかお昼からピザが食べたくなりました。(^^)
by T3 (2006-08-09 11:49) 

うわぁ♡ お腹がグーッとなっちゃいそうです( ̄¬ ̄)
一切れで良いので ちょうだーい(笑´ω`)
by (2006-08-09 18:50) 

sky

あけさん 今晩は
それにしても美味しそうに仕上がりましたね。
特に茄子が見た目のバランスも良くしているように思います。
私は“食べる(専門の)人” ですのでアドバイスはできません(笑)。
話は変わりますが、薮田投手が戻ってきてMarinesも調子が上がってきましたね。 18日の試合楽しみですね!!
by sky (2006-08-10 01:50) 

あけ

えぐさん
オリーブオイルを入れてから、よくこねてくださいね。
オーブンの温度は機種により大分違うので調整してください。
パリパリと美味しいですよ^^

メガネ君
暑いと冷たい食事になりがちですが、熱々のピザもいいですね^^

yukaさん
この日は、ピザの食後に「抹茶しろくまソフト」をいただきました。
家族ではまってます^^;

dragons1999
ピザはカリカリで美味しかったです。次回はトッピングに工夫します^^;

薮田選手が戻ってきて良かったです。18日は日本ハムとの試合です。
とっても楽しみです!
by あけ (2006-08-10 09:12) 

ハイマン

大人、子どもみんな大好き手作りピザ!
残念ながら、友人の家でしか作ったことないんです。
このレシピ参考にさせていただきまーす!
by ハイマン (2006-08-10 20:27) 

あけ

ハイマンさん
是非、作ってみてください。
オリーブオイルを入れてから、よくこねて下さいね。
それとオーブンの温度は、ガスや電気、機種により大きく違うので
調整してくださいね。美味しいピザができますように^^
by あけ (2006-08-10 22:49) 

noriko

とってもキレイな生地で美味しそー!!!
ナスは美味しいけれど味が淡白になってしまうんですよね~。
ワタシは次につくる時はサラミソーセージとあわせてみようかと思ってます。
by noriko (2006-08-10 23:55) 

あけ

てんとうむしさん
なるほど!私もサラミソーセージとあわせてみます。
淡白なナスとあいそうですね^^
by あけ (2006-08-11 22:55) 

にゃんこ

お久しぶりです。
わたしも今日ピザを作っています。
ホームベーカリーで生地を作っている途中です♪
具は何にしようかな~~。トマトとバジルとサラミかな^^
by にゃんこ (2006-08-12 07:40) 

あけ

にゃんこさん
私も次回は、ホームベーカリーで生地作ってみようかしら。
バジルとトマトもいいですね^^
by あけ (2006-08-12 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。