SSブログ

夏に咲く薔薇たち その1 [薔薇]

台風7号が過ぎ去り、今日は朝から夏空です。
強風にもかかわらず、薔薇のシュート(今年出た新しい枝)も折れずにすみ一安心です。

今回は、この夏咲いた薔薇(2番花・3番花)をまとめてみました。

アンブリッジローズ(7月15日)
春の花より綺麗に咲きました。一番のお気に入りの写真でデスクトップ
の背景にしてます^^

ピエールドロンサール(7月19日)
春の花とはまったく違う表情をみせてくれました。オールドローズのような雰囲気です。

粉粧桜(7月21日)
春の花より小ぶりですが、たくさんの花をつけてくれました。
白にピンクが入ってかわいいです!

ライラックローズ(7月26日)
春には一輪しか咲きませんでしたが、夏にも出会えて嬉しかった薔薇です。

グリーンアイス(7月26日)
春からずーっと絶え間なく咲いています。今、現在も元気に咲いています!

グラハムトーマス(7月30日)
今年は、黒点病により葉を落としながらも、本当にたくさんの花が咲きました。



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

sky

あけさん 今晩は
綺麗な薔薇をたくさんご紹介下さりありがとうございます。
アンブリッジローズはとても可憐な感じですし、ライラックローズもほんのりとしたピンク色がとても素敵です。
以前もコメントしましたが、私個人はグラハムトーマスが大変気に入ってます。
今の季節にぴったりな感じがします。
by sky (2006-08-11 02:42) 

yana_015

きれ〜い。モニタに顔を近づけそうになりました(笑)
7月は雨が多かったですが、薔薇たちには、恵みの雨なのですか??
今月のこの暑さはさすがにこたえるのでしょうね。
でも、がんばれあけさんちの薔薇たち!!
by yana_015 (2006-08-11 08:01) 

T3

薔薇は1年間になんども咲くんですか?
2番花3番花とっても素敵です。(^^)
by T3 (2006-08-11 12:57) 

台風に負けることなく無事で良かったね♪
我が家も台風直撃か!!と思い玄関先の鉢を移動したのに
台風影響全く無し・・・・。
まぁ ありがたい事だけど 移動するのに疲れちゃったよ(T_T)
by (2006-08-11 17:53) 

あけ

dragons1999さん
グラハムトーマスは、夏に咲いた薔薇の中では、一番たくさん咲きました。
私も黄色の薔薇の中では、一番のお気に入りです^^

えぐさん
薔薇に応援、ありがとう^^
雨は薔薇にとっては、よくありません。以前でしたら、虫に食べられて
こんなに綺麗には咲いてませんでした。今年は消毒をこまめにしたり
毎朝水遣りをしながら様子を見たりしたのが良かったんだと思います。

メガネ君
春だけに咲く一季咲きのものと、繰り返し咲く四季咲きのものがあります。
薔薇の木を強くするには、夏に何度も咲かせることはよくないようです。
蕾を摘んでしまったほうがいいらしいのですが、せっかくの蕾を摘むことが
できずに楽しんでます^^

yukaさん
これからも台風はどんどんやってきますよね。
枝がたおれないようにお天気のいい日に紐で結ばなきゃ!

台風の影響がなかったことは良かったのに、なぁ~んだと
思ってしまうんですよね。不思議^^;
by あけ (2006-08-11 22:45) 

にゃんこ

アンブリッジ・ローズ とても綺麗に咲いたんですね^^
それにしても・・毎日暑くて水やりをきちんとしないと
鉢植えの薔薇が枯れてしまいそうです^^;
by にゃんこ (2006-08-12 07:45) 

あけ

にゃんこさん
アンブリッジローズ綺麗に咲いてくれて幸せでした^^;
が、黒点病で葉を全部落としてしまったのです。
が、今また元気になってほっとしているところです。
水遣りは、大変ですよね^^;
by あけ (2006-08-12 18:16) 

ハイマン

アンブリッジローズ!
私もこの中では一番好きかも!
淡い色がなんとも言えず、素晴らしい!
by ハイマン (2006-08-12 23:31) 

あけ

ハイマンさん
アンブリッジローズの綺麗に咲く一瞬が撮れてよかったです。。
普通、春に咲く花のほうが綺麗に咲くのですが、今年は2番花
が綺麗でした^^
by あけ (2006-08-19 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 70

ピザPartⅡ夏に咲く薔薇たち その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。