SSブログ

何も考えないでね! [料理]

奄美大島出身のお友達から、あるものを頂きました。
「何も考えないで、半分に切って食べてね」と彼女。
「種はとらなくていいの?」と私。
「種とると何もなくなちゃうから・・・何も考えないでね」と念を押されたのです。

半分に切ってみました

なるほど、種ばかりです。
見た目もご覧のとおりで、「考えないでね」の彼女の言葉に納得。

そして、恐る恐るスプーンですくい、お口の中へ・・・・・
この味、味わったことアル、アル!種は硬くカリカリです。
何だと思います?

これは「パッションフルーツ」なんです。

外側はこんな感じ。

食べ終わってカラの状態

アイスクリームやミックスジュースで使われていて、初めて出会う味では
なかったけれど、実物をみて食べたのは初めてで感激でした^^
多分、彼女に出会わなければ口にすることはなかったかも・・・
大げさかな?


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(94) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

sky

あけさん 今晩は 
トロピカルなフルーツですね^^おそらく私は食べたことがないように思います。
丸々一つ食べることができるのですね^^驚きました。
by sky (2006-08-04 01:31) 

yana_015

パッションフルーツ〜〜!!
私も今年久兵衛ではじめていただきました。
すっぱくてすっぱくて、前にいる人が付き合いだしたばかりの彼氏じゃなくて本当によかった、でもおいし〜と感激しました。
とこんなことを書いている今も、だ液が口の中で充満中です。
by yana_015 (2006-08-04 07:55) 

ぱたりん

なんか種を出してしまいそうなフルーツですね。でも種を取ると食べるところなくなりそうだ。
食べ終わった皮がなんかユニークです。食べてみたいですね(^^)/
by ぱたりん (2006-08-04 09:08) 

T3

パッションフルーツってこうなっているんですね。
おお~感激!!食べた後がなんだか紙くず?のように
見えますね。でも食べてみたいです~。
by T3 (2006-08-04 18:43) 

ハイマン

きゃー これこれ! これですよ!(かなり興奮)
パッションフルーツ!沖縄に行ったとき、居酒屋のマスターにもらいました!
そのまま食べると独特のすっぱさがおいしくって、
中に泡盛入れて食べると、すっぱさが消えて、なんとも夢見たいな甘さ
になる不思議な食べ物でした!
また、食べにいきたーい!
by ハイマン (2006-08-04 20:18) 

アールグレイ

こんばんは^^お久しぶりです。
パッションフルーツのジュース飲んだとき、とても美味しく飲みやすいジュースで気に入ってしまいました。
by アールグレイ (2006-08-05 00:22) 

あけ

dragons1999さん
このパッションフルーツの味は、アイスクリーム等に使われていて
多分味わったことはあると思いますよ^^

えぐさん
やはり今年初めていただいたんですね。
そう、すっぱいんですよね!

ぽたりんさん
種ばかりですもんね。多分アイスクリーム等で食べたことあると
思いますよ。今度はそのままフルーツとして食べてみてください。

メガネ君
是非、そのままフルーツとしてのパッションフルーツ味わってみて
下さい。食べた後の写真は時間がたってからだったので乾燥して
紙のようになってしましました。

ハイマンさん
わー、感激していただけると嬉しいです。
そうだったんですか、沖縄で食べたんですね。
お友達も泡盛を入れると甘くなると言ってました。
思い出の味なんですね。

アールグレイさん
お久しぶりです。元気そうで良かったです。
丸ごとそのまんまのフルーツを食べたのは初めてだったので
感激しました。ジュースはさっぱりしてますよね^^
by あけ (2006-08-05 18:12) 

ほぉ~!これがパッションフルーツ!
噂には(?)聞いたことがあります(笑
見た目より美味しいんだろうね♪

*モデム故障のためお休みしてました。
今日から復活です!宜しくね。
by (2006-08-05 18:30) 

あけ

yukaさん
そう見た目より、とっても美味しいです。
アイスやジュースに入っているので、味わったことあると
思いますよ。
復活、良かったですね。こちらこそ宜しくです^^
by あけ (2006-08-07 18:13) 

Nicoli♪

見た目は悪いし酸っぱそうだけど、パッションフルーツ大好き♪
酸味も食感も私は好きなのです・・
でも、初めて食べるときは、ちょっと躊躇しちゃいましたが。
by Nicoli♪ (2006-08-07 23:15) 

noriko

「何も考えないでね」と言われなければいろいろ考えちゃいそうな断面ですね(笑)
すっぱいもの好きなので食べてみたい(^^
by noriko (2006-08-07 23:16) 

あけ

Nicoliさん
躊躇しますよね。だから友達は「何も考えるな」と^^;
今も思い出しては、唾が・・・

てんとうむしさん
機会があったら、是非食べてみてください。
酸味がなんともいえませんよ^^
by あけ (2006-08-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 94

ホームベーカリーピザPartⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。