SSブログ

ホームベーカリー [料理]

ベーグルザンドが食べたくて、ベーグルを作ることにしました。
久しぶりの手作りパンです。

2年ほど前にホームベーカリーを購入。
材料を入れて4時間もすると焼きたてのパンが出来上がる
優れもので毎日のように使ってたのに、気がつけば出番が
減ってきている・・・・・

今回のベーグルパンは、生地こねまでがホームベーカリーのお仕事
後、丸めて形を作って茹でてオーブンで焼くのは手を使ってのパン作りです。

ホームベーカリーでこねた生地を4等分して丸めます

20センチくらいの棒状にしたものを輪にします

30分から40分、ラップをして発酵しのものをお湯で一分茹でます

190℃に温めたおいたオーブンで約15分焼きます

レタス、チーズ、ハム、きゅうりをはさんでベーグルサンドの出来上がり

久しぶりに作るパンは、やはり失敗でした^^;
パンの表面がもっとなめらかになるはずでしたが、でこぼこに・・・
発酵中、ラップがパンについてしまったのが原因です。
でも、ベーグルサンドのお味はグーでした。もっちりとした食感がたまりません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くるみレーズンパン

こちらは、すべてホームベーカリーが作ってくれました(*^∀^*)/エヘッ
途中レーズンとくるみを投入するだけで材料をいれると4時間後には
焼きたてのパンが食べられます。

レーズンとくるみを入れました

焼きたて、くるみレーズンパン

たっぷりのレーズンとくるみです

こちらも久しぶりでしたが、とても上手に焼き上がりました。
外はカリカリ、中はふんわりの美味しいパンでした。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

yana_015

もちもちべ−グル大好きです、おいしそう(≧▽≦)
新しいオーブンがほしいと思っていましたが、
ホームベーカリーかなぁ、、、。
テレビもパソコンも洗濯機も、、、。ほしいものありすぎです(笑)
by yana_015 (2006-07-29 21:14) 

noriko

もちもちのベーグルも、かりかり&ふっくらのブドウパンも美味しそー!!

ホームベーカリー欲しいと思ってるんです。
焼き上がり4時間かかるんですね。
メモメモ。
by noriko (2006-07-29 22:13) 

ぱたりん

おいしそうですね。
実は今年の誕生日にダンナにプレゼントしてもらおうと思っていたんです。でも実物があまりにも大きくて断念。ぬか床セットを買ってもらいました。
そんなにおいしいならホームベーカリーにしたらよかったかなぁ。なんか欲しくなってきました。買う前に置き場所考えなきゃ。
by ぱたりん (2006-07-30 00:13) 

Nicoli♪

くるみとレーズンの組み合わせが大好きです。
自分でベーグルつくっちゃうなんて、すごい♪
by Nicoli♪ (2006-07-30 01:09) 

sky

あけさん こんにちは 先ほどはご訪問ありがとうございました。

美味しそうな ベーグルサンドです!!
くるみとレーズンパンもお上手に焼きあがりましたね。
ともに、目で楽しませていただきました^^
by sky (2006-07-30 10:36) 

ホームベーカリー、いいですね。
くるみレーズンパン、美味しそうに焼けてますね。
外はカリカリ、中はふんわりと聞いただけで美味しそう。^^;
by (2006-07-30 11:07) 

T3

すごくおいしそうですよ!。是非朝食に頂きたい
感じです。あ~ホームメイドいいですね。
by T3 (2006-07-30 18:51) 

izumi

おいしそおぉぉぉ!!
パン、大好きです!!
特にベーグルのサンド!!

くるみレーズンもおいしそうですね~
外はカリカリ、中はふわふわ!!
ホームベーカリーで焼けるんですね~。
by izumi (2006-07-30 20:31) 

あけ

えぐさん
本当、欲しいものだらけですよね。
最近のホームベーカリー、美味しくパンが焼けますよ(^・^)

てんとうむしさん
早焼きコースで焼くと、約2時間で焼きあがります。
焼き上がり時間が設定できる予約タイマーもついているので、
朝、焼きたてのパンが食べたい時などに、焼き上がりの時間
が設定できます^^

ぽたりんさん
先ほどブログ拝見しましたよ。ぬか床セットも優れものですね。
家のホームベーカリーは、ナショナル製で、横24cm奥行き30cm
高さが33cmですよ^^
一斤の食パンが焼けます(*^∀^*)

Nicoliさん
私もレーズンの甘みとくるみの香ばしさの組み合わせ大好きです。
ベーグルは、ホームベーカリーがなくても、オーブンがあれば作る
ことができますよ(^・^)

dragons1999さん
自分で作るパンは失敗しても美味しいものです。
舌でこの美味しさを感じてもらえないのが残念です((*´∀`*))

koi3さん
焼きたてのくるみレーズンパンは最高です(^^♪
美味しかったぁ~

メガネ君
予約タイマーつきなので、朝、焼きたてのパンも食べられます^^

izumiさん
ベーグルは、クリームチーズとブルーベリーのジャムをはさんで
食べるのも美味しいです。
くるみレーズンパンは、焼きたてが超うまい!
そう、ホームベーカリーが作ってくれます(*^∀^*)/エヘッ
by あけ (2006-07-30 22:30) 

ハイマン

ウワっ ウワっ キャー 食べたい!
ベーグルサンドに、くるみレーズンパン おいしそ~。
手作りパンってどうしてこんなに美味しいのでしょう!
焼きたてなんて、言葉も出ないほど美味しいですよね。
by ハイマン (2006-08-01 17:56) 

にゃんこ

わたしも買ったばかりのときより出番が減ってしまいましたが
あけさんも久しぶりに焼いたんですね^^
ベーグルはこれで失敗なんですか?とっても美味しそうですよ。
もっちりとしたパン・・食べたいな~~~。
by にゃんこ (2006-08-02 01:30) 

あけ

ハイマンさん
その通りです。焼きたての美味しさは格別です。
食べ過ぎに気をつけないといけません^^

にゃんこさん
特にベーグルは久しぶりに焼きました。
ベーグルは生地をこねたら直ぐ取り出すのに、
うっかり発酵してしまったり、細々と失敗しちゃいました^^;
by あけ (2006-08-04 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 35

薔薇を生ける何も考えないでね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。