SSブログ

薔薇を生ける [薔薇]

蒸し暑い毎日から、雨、雨、雨の一週間。

そんな中、繰り返し咲く薔薇たちは、蕾をつけ花を咲かせて楽しませて
くれていますが、雨と気温が高いことにより、薔薇の傷みは早くすぐに
散ってしまうので、どんどん惜しげもなく咲いた薔薇を摘み好きな花瓶
に挿すことにしています^^

グラハムトーマス・2番花としは一番たくさんのお花をつけてます。

シャリファアスマとグラハムトーマス

グラミスキャッスルとグラハムトーマス

ピエールドロンサール・春とは違って花びらがオールドローズ風

和の花器に生けてみました。エブリンとグラハムトーマス

こちらは、春に撮ったアイスバーグとエブリン


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1365) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

ぱたりん

グラミスキャッスルとグラハムトーマスがステキ。
花びらがきれいです。この雨のイヤな季節に、こんなステキなお花があれば心が癒されそう。
by ぱたりん (2006-07-23 17:40) 

T3

雨は嫌ですね~。家の中もいろいろな薔薇でにぎやかですね。
花のある部屋大好きです。
by T3 (2006-07-23 18:03) 

yana_015

これは、お香やアロマキャンドルなしでも、
よい香りがほのか〜に漂ってきそう!
外はじめじめということも
忘れられそうですね。
花器によって色んな表情のバラが楽しめるのですね♪
by yana_015 (2006-07-23 18:11) 

あけ

ぽたりんさん
特に今年、グラハムトーマスがたくさんのお花を
つけてくれています^^
そして、きれいに咲いてくれています。

メガネ君
自分で育てた花を生ける喜びは格別です^^

えぐさん
春のように香りが強くないですが、顔を近づけると
ほのかに香ってきます^^
花器選びも楽しみのひとつです♪
by あけ (2006-07-23 22:38) 

noriko

雨が続きでうちのベランダのバラは寂しいかぎりです。
あけさんのバラはいつもどの花も美しくてため息♪
丹精の賜物ですね(^^
by noriko (2006-07-23 23:35) 

sky

あけさん 今晩は 
先ほどはご訪問いただきありがとうございました。

薔薇さんたちも綺麗に生けてもらって幸せそうですね。
私個人としましては、アイスバーグとグラハムトーマスが好きです。
by sky (2006-07-23 23:47) 

ハイマン

薔薇って色んな色がありますよね!
でも、この薔薇全部 御自宅の薔薇ですか?
すごい!
by ハイマン (2006-07-24 01:58) 

にゃんこ

トーマスたくさん咲いたんですね^^
みんな素敵にに生けられていますね。
うちのアイスバーグはまだ一度も咲きません^^;
by にゃんこ (2006-07-24 10:17) 

やっぱりバラは繊細な花だもんねヾ(*・ω・*)ノ
この蒸し暑さにぐったりしちゃうよね。
我が家も切花を飾ってもすぐに首が垂れちゃうから
最近はアイビーや風船かずらなどの葉物を飾って楽しんでます♡
by (2006-07-24 12:12) 

あけ

てんとうむしさん
ありがとうございます。今年は特にグラハムトーマス
がきれいに咲きました。
今の時期は、鉢植えの薔薇より地植えのほうが元気
がいいです。うちの鉢植えの薔薇たちも咲いても一つ
か二つです。

dragons1999
自分好みの薔薇をさがすのも楽しいですよね^^
アイスバーグは一季咲きなので、春にしかあえませんが
とてもきれいなばらです。グラハムトーマスは、今年は
よく咲いてくれています。

ハイマンさん
「すごい」なんて言ってもらえて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
青が出せなかったのですが、青色の薔薇も誕生しましたよ^^

にゃんこさん
グラハムトーマスは、この雨の中、次々と咲いてくれます。
つるアイスバーグは、春には見事に咲いてくれますが、今の時期は
葉がとてもきれいです。
写真は春に撮ったものです。

私200niceだったのね。にゃんこさんおめでとうございます。

yukaさん
外では雨に・うちの中は暑さで、せっかく咲いた花も
夜になると元気がなくなります^¥^

アイビーは、緑がいいですね。緑に風船かずらのオレンジ?
がぴったりです。
by あけ (2006-07-24 16:03) 

アールグレイ

こんばんは^^
おうちの中には、あちこちにきれいなバラが飾られていて素敵ですね。
雨で傷むんだったら、摘んで家の中で楽しんだ方がいいですね。
by アールグレイ (2006-07-24 23:18) 

あけ

おはようございます!
今の時期は、あっという間に咲いて、あっという間に散って
しまいます。家の中でもすぐ枯れてしまいますが、少しでも
長く楽しみたいんです^^;
by あけ (2006-07-26 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1365

香りを楽しむホームベーカリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。