SSブログ

実りの季節 [料理]

9月も中旬を過ぎ、気温は10月下旬という寒い毎日が続いています。

毎年、この時期になると、知人の庭になる大好きなあるもの。
さて何でしょう?

もぎたて新鮮! 
今年は、日照不足と雨で何時もの年より甘みが少ないかしら?

半分にして、スプーンですくって頂きました。もう半分はヨーグルトと一緒に・・・
幸せ! 自然の甘み。

私は、「いちじく」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エブリンとカラミンサを花瓶に挿しました。






nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(124) 

nice! 8

コメント 11

sky

あけさん 今晩は

そういえば私の実家の裏にも、いちじくの木がありました。
亡き祖母がよく いちじく湯にして食べさせてくれたものでした。
懐かしい想い出です。
ヨーグルトと合えたり、そのまま食べても美味しいのですね。
by sky (2006-09-15 03:32) 

アールグレイ

イチジク、最近あまり食べてないです。
食べてみたくなりました。
ヨーグルトとも美味しいでしょうね^^
エブリンとカラミンサ、優しい色ですね。
by アールグレイ (2006-09-15 08:32) 

ぱたりん

いちじくぅ。
子供の頃、木になっていたのをよく食べました。
今では高くてあまり食べれません・・・。
でもこの時期、必ず1回は食べます。
おいしいですよねぇ。
by ぱたりん (2006-09-15 14:30) 

あけ

dragons1999さん
お湯の中にいちじくを入れて食べるのかしら。
おいしそうですね。
もぎたては、格別です!

アールグレイさん
関東では、愛知県産や和歌山県産がスーパーで売られています。
新鮮ないちじく選んで、食べてみてください。カルシウムやビタミンが
多く、植物繊維も豊富なんですよ^^

ぽたりんさん
そうなんです。高いんです。店頭では、小さいいちじく5個で500円でした。
知人に感謝です。もぎたてのいちじくの味は最高でした^^
by あけ (2006-09-15 17:33) 

yana_015

いちじく・・・生を食べたことないかもしれません。
先日私もスーパーで見ました。
試してみようかなぁ。
by yana_015 (2006-09-16 07:48) 

にゃんこ

美味しそうですね^^
いちじくって、昔はよく近所でいただいたのを食べた思い出が・・
あ~~食べたくなってきた~~!
by にゃんこ (2006-09-16 23:33) 

イチジク、熟しておいしそうですね。
我が家のは、まだ小さいです。^^;
by (2006-09-19 20:42) 

あけ

えぐさん
乾燥いちじくも、袋入りで売られてますね。
是非、生のいちじくも食べてみてください^^

にゃんこさん
最近は、スーパーで売られてますが、昔は、家の木に
なっているいちじくを食べましたよね。
もぎたてが一番美味しい!ですね^^

koi3さん
とっても、うらやましいです。イチジクの木があるんですね。
今度、実のついたイチジクの木、見てみたいです。
大きくなるの楽しみですね^^
by あけ (2006-09-20 23:35) 

izumi

イチジクのアップだったんですね~
そういえば私の小さい衣庭にイチジクの木があって実がなった頃には
祖父と食べていました。

エブリン、とてもきれいですね~
大好きなバラのひとつです。
by izumi (2006-09-24 14:02) 

ハイマン

最近いちじくみないな~
子どものころはそこらにあって学校帰りに食べてたっけ(笑)
今そんなことすると怒られるんだろうな~
そんな昔が懐かしくなっちゃいました。
by ハイマン (2006-09-26 19:58) 

あけ

izumiさん
こんばんは!
nice&コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、ごめんなさい。
一昔前は、庭に実がなって食べていましたよね。

これから秋に咲く薔薇、楽しみですね。色に深みがあって、春とは
また違う楽しみがあります。

ハイマンさん
こんばんは!
nice&コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、ごめんなさい。
昔は庭に木があったお宅が多かったですよね。今は、一つ100円位で
スーパーで売ってます。もぎたての美味しさは格別です。
by あけ (2006-09-28 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 124

9月の庭|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。