SSブログ

夏に咲く薔薇たち その2 [薔薇]

前回に続き、この夏咲いた薔薇をまとめてみました。

アンジェラ(8月1日)
この暑さの中、今も咲いています。

エブリン(8月3日)
房状にたくさん咲きました。まだ蕾がいくつかついています。

エブリンのアップの写真です

グラミスキャッスル(8月7日)
まだ株がしっかりしていないので、蕾をとったほうがいいとは思うのでが
せっかくの蕾を取ることができません^^;
今も2つ蕾がついています。

今日は午前中、鉢植えの薔薇を中心に庭の手入れをしました。
鉢植えは、すべて黒点病になり葉を落としたももの、また芽を出し元気を
取り戻してきました。

午後より激しい雷雨でしたが、雨にうたれた植物は、夏日が続いたここ数日
の暑さから開放されて一息ついているように感じられました^^





nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

ハイマン

アンジェラって他のバラとちょっと違いますね。
バラにも沢山種類がある!
あけさんのところに来ると実感しますね~
by ハイマン (2006-08-12 23:28) 

noriko

カップ咲きが好きなので、グラミスキャッスルがたまりません~。
エブリンの色もとてもキレイです♪
by noriko (2006-08-12 23:41) 

yana_015

夜は涼しくなりましたね。
ほっと一息ついた薔薇たち、よかったです。
先日暑い鎌倉に行った時に雨に打たれてショゲましたが、
紫陽花たちは見る見る元気を取り戻していたのが印象的でした。
あけさん宅の薔薇も今日の雨はうれしかったでしょうね〜。
by yana_015 (2006-08-12 23:43) 

アールグレイ

美しい可憐なバラがいっぱい咲いていますね。
我が家は今バラの花は、少なくなって蕾がちらほらという感じです。
秋口に咲いてくれるのを楽しみにしています。
エブリンやグラミスキャッスルの花の色、淡くて上品ですね^^
by アールグレイ (2006-08-13 00:45) 

ぱたりん

アンジェラかわいいですね。
ホントに色々な種類があるのでびっくりです、そしてどれも表情豊か。
バラってステキですね。
by ぱたりん (2006-08-13 17:26) 

ちゃっぴー

こちらのblogへ伺うといつも思うのですが
薔薇って種類も多いし、奥が深いですねえ…。
アンジェラというのは、花の形があまり薔薇っぽくない感じですが
なんか可憐なイメージもあってイイですね。
by ちゃっぴー (2006-08-14 12:07) 

あけ

ハイマンさん
たくさんの中から、庭にあった薔薇を選んで育ててます。
アンジェラは初心者向きの薔薇なんですよ。病気に強くて
たくさん咲いてくれます^^

てんとうむしさん
今朝もグラミスキャッスルとエブリンは一輪一輪ずつですが
咲いていました^^

えぐさん
薔薇は雨には弱いのですが、この季節は花の数も少なく
葉っぱのグリーンが鮮やかになりました。

アールグレイさん
私も秋の開花が楽しみです。
グラミスキャッスルとエブリンは、今朝も一輪ずつですが、
淡い色で楽しませてくれました^^

ぽたりんさん
私でも、咲かせられる薔薇を選んで育ててます。
本当にたくさんの種類があるんですよ。

ちゃっぴさん
アンジェラは初心者向きの薔薇で、たくさんのお花を咲かせてくれます。
今朝も数は少ないのですが咲いていました^^
by あけ (2006-08-15 07:31) 

sky

あけさん 今晩は
お盆休みの間、PCを開けずコメントが遅くなりました。
さて今回も3種類の薔薇をご紹介いただきありがとうございます。
なかでもエブリンの淡いピンクがとても可憐で、とても良いと思いました。
先日の雷雨の影響はありませんでしたか?
by sky (2006-08-18 02:43) 

Nicoli♪

アンジェラという薔薇なんですね♪"φ(・ェ・o)~
美しい~薔薇って、本当に見てるだけで幸せな気分になりますよね。
私はトワレも化粧水もローズ系です。
by Nicoli♪ (2006-08-18 22:41) 

あけ

dragons1999さん
おはようごさいます。
私もお盆休みの間は、落ち着いてPCを見ることが出来ませんでした^^;
エブリンは今年、株が大きくなったからだと思うのですが、とてもたくさん
の2番花が咲きました。
雷雨の影響はなくほっとしています。これからは台風に気をつけなければ
いけません。

Nicoliさん
私もローズ系の香り大好きです。
庭に咲いている薔薇を見て癒され、また切花にして花瓶に挿し癒され
本当に幸せな気分になります^^
by あけ (2006-08-19 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏に咲く薔薇たち その1史上3人目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。