SSブログ

紫陽花 [ガーデニング]

7月に入りました。
先週は、とても蒸し暑い日が続きましたが、
今日は、朝から雨が降っています。
雨といえば、紫陽花ですよね(^-^*)

色づく前の紫陽花です。

青色に色づきました

山紫陽花で「紅」という種類です

山紫陽花「八方美人?」 名前が定かではありません

今年、やってきた紫陽花

この他に、「隅田の花火」という種類のガク紫陽花がありますが、
今年はお花をつけませんでした。
2種類が地植えで、後は鉢植えです。

我が家の紫陽花は、挿し木や頂いたものですが、それぞれが、数個しかお花を
付けていません。やはり紫陽花は、たくさんのお花がついて一つの樹として見た
ほうが見ごたえがあるのかなと思います。

紫陽花についても少し勉強して、たくさんのお花がつくように育てていきたいです(=^o^=)




nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

T3

紫陽花もいろいろな品種がありますよね。
僕も今年はいろいろな紫陽花に出合えて
楽しかったです。(^^)
by T3 (2006-07-01 10:17) 

今、どなたのblogに伺っても紫陽花の記事多いですね。
季節の花ですからね。
私なんか、連続で4回かな、、アップしたの。^^;
by (2006-07-01 14:05) 

れぃら

三枚目の写真、特徴があってウチ好みです♪(笑)
by れぃら (2006-07-01 17:27) 

あけさん家の紫陽花もとても綺麗♡
種類も豊富だしね(*´ω`*)
今日の愛知県は ムシムシ暑い・・・
時々 陽が差し込む感じの天気でした!
昨夜は野球観戦楽しんだのかな?!
by (2006-07-01 17:28) 

あけ

メガネ君
私も今年は、いろいろ刺激を受けて、改めて家の紫陽花にも
気が向きました(笑
本当にたくさんの種類がありますね。

koi3さん
やはり雨には紫陽花ですね。
みなさんのblogに伺って、我が家の紫陽花にも目が向き、
来年はたくさんの花を咲かせる目標ができました(^-^*)

れぃらさん
はじめまして。コメントありがとう!
3枚目は山紫陽花ですね。咲き始めは白だったんですよ。
少しずつ色づき、とっても可愛らしい花びらになりました(=^o^=)

yukaさん
こちらも蒸し暑かったです。雨は朝方だけでした。
昨日、マリンに行ったんですが・・・・
最初はとてもいい感じの試合でしたが、8回に5点も入れられて
7-2で負けてしまいました。西岡選手の盗塁は見れて良かった
のですが、試合は勝たなきゃ面白くないわ!!!
by あけ (2006-07-01 18:01) 

yana_015

お庭でこれだけの紫陽花を楽しめるなんて、素敵ですね〜。
うらやましいです。
ぜひ遊びに行きたいお庭です。
by yana_015 (2006-07-01 21:00) 

noriko

一枚目の色づき方が清楚ですね~。
とっても素敵です!
by noriko (2006-07-01 22:52) 

にゃんこ

「隅田の花火」以外は花をつけているんですね~。
ウチの「隅田の花火」はなんとか小さな花をつけ始めました。
あとでアップしますね^^でも葉っぱが多いです。
by にゃんこ (2006-07-01 23:28) 

あけ

えぐさん
ありがとうございます。
来年は、たくさんの花が付くように鉢の植え替えや
肥料に気を使いたいと思います。
お呼びできる庭になるようにしたいです(^-^*)

てんとうむしさん
一枚目の現在が2枚目の写真です。
色の変化があり、楽しませてくれます(^-^*)

にゃんこさん
花をつけたといっても、最後の写真の紫陽花は今年頂いたものですし、
山アジサイの「紅」以外は1つか2つです。
「隅田の花火」のアップ楽しみにしてます(^-^*)
by あけ (2006-07-02 12:21) 

ぱたりん

「八方美人?」これが実家の隣の家にあります。
とてもきれいでいつも見とれています。実家は普通のあじさい。でもこの季節本当に見るたびに色が変わって楽しみですよね。
by ぱたりん (2006-07-02 18:08) 

アールグレイ

おはようございます^^
紫陽花きれいですね。山紫陽花も八方美人もとても素敵です。
いろんな種類があるなぁと思うことです。
by アールグレイ (2006-07-03 06:24) 

sky

初めまして
アールグレイさんのブログから参りました。

私も最近、近くの“山”へあじさいを見に行ってきました。

5枚目の “今年やってきた紫陽花” ですが、このような色の濃い紫陽花もあるのですね。 新しい発見をさせていただきました。

ちなみに私は ドラゴンズファンです。 交流戦ではマリーンズには痛い目にあいました(笑)。 特に千葉マリンでは今年一つも勝てませんでしたね。

是非日本シリーズで対戦しましょう(笑)。
by sky (2006-07-04 01:35) 

あけ

ぽたりんさん
山アジサイは、花びらが薄く可憐な感じで好きなんです。名前はっきり
したいので今度、調べてみますね。紫陽花は、この雨の時期に、長い間
楽しませてくれるお花ですね。

アールグレイさん
薔薇同様、毎年新種が発表されているようです。我が家もいつの間にか
種類が増えましたが、もっとたくさんのお花がつくように育てようと思って
います。

dragons1999さん
はじめまして!
nice、コメントありがとうございます。
紫陽花もいろんな品種がありますよね。私もブログを通して
今年はたくさんの紫陽花に出会いました。

ドラゴンズファンですか!
今年もマリーンズは交流戦で優勝ですものね。
お互いチームを信じてペナントレース優勝に向けて、そして日本シリーズで戦えるように応援しましょうね(^-^*)

後ほどゆっくり、dragonns1999さんのブログに遊びに行きます。
by あけ (2006-07-04 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 43

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。