SSブログ

カクテル [薔薇]

日本で一番有名な薔薇かもしれません。
お花の大きさは6cmで一重、色は赤でお花の中心が黄色になります。
とても強い薔薇です。
春から秋まで繰り返しお花をつけます。

私が今のように薔薇に夢中になる前に我が家にやってきた薔薇です。
何度か場所も移り、また挿し木でも増やしたので、2箇所で育っています。
ただ、最近黒点病で葉を落とすようになってしまいました。強い薔薇なので
頑張ってお花を咲かせていますが、今度土や根の様子を見てみようと思ってます^^;

ピエールド・ロンサールの下に咲くカクテル

中心が黄色で派手な薔薇です

ナニワイバラと仲良く


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

yana_015

これを外で見かけても、バラと思わないかもしれません。
勉強になりました(^-^)
とてもかわいらしいですね。
かわいいのに強い、私が目指す女性像と一緒!!(笑)
by yana_015 (2006-06-23 21:29) 

あけ

多分、よく見かけていると思いますよ^^
何時までもかわいい女性でいたいものですよね。
年を重ねるごとに強さは増してるあけでした(^-^*)
by あけ (2006-06-23 22:28) 

【カクテル】は我が家の庭にもある唯一のバラです。
こんなズボラな私の管理でも
綺麗に毎回花を咲いてくれるカクテルちゃんは可愛いです♡
by (2006-06-24 16:33) 

いつまでも、バラが楽しめて良いですね。
あけさんの管理の賜物ですね。^^;
by (2006-06-24 20:09) 

あけ

koi3さん
春のように一斉には咲きませんが、繰り返して咲く薔薇や
四季咲きの薔薇を秋まで楽しむことができます^^
by あけ (2006-06-25 21:55) 

noriko

栽培が上手で羨ましい♪
カクテルは実家にあったので、My First Roseでもあります。
ピエール・ド・ロンサールはベランダで栽培していましたが3年ほどで力尽きて倒れてしまいました。つるバラのコンテナ栽培は難しいですね。
by noriko (2006-06-25 23:00) 

ぱたりん

訪問ありがとうございます。
すっごく素敵なバラ達に感動しました。
私はお花を咲かせるのはとっても苦手。なのでベランダにはシソぐらいしかありません・・・。
こんな素敵なバラがあれば毎日和むだろうなぁ。お手入れのたまものですね。また見に来ます。
by ぱたりん (2006-06-26 14:23) 

あけ

yukaさん
ブログを始めた頃にカクテルちゃんが載っていましたよね。
一重のお花でかわいいですよね^^

てんとうむしさん
狭い庭に何がいいのか? 自分の好みの薔薇と庭と悩みながらの
選択でした。結局、初心者でも育てられてる強健種を植えています。
ピエールちゃん、残念でした。すてきな薔薇ですよね。
by あけ (2006-06-26 14:31) 

あけ

ぽたりんさん
ありがとうございます。
寒い冬の植え替えや剪定、水や肥料を与えてと、やることはたくさんある
のですが、春に一斉に咲く薔薇をを想像するとやめられないんです。
これから、薔薇は一休みですが、2番花の蕾があるので、又遊びに来てくださいね(^-^*)
by あけ (2006-06-26 14:39) 

にゃんこ

やはり繰り返し咲くバラは魅力的ですよね^^
今の時期の蕾は虫に食われやすくて大変ですよね。
by にゃんこ (2006-06-26 19:47) 

あけ

にゃんこさん
そうなんです! 朝一の見回りと消毒、欠かせません(^-^*)
カクテルはそうとう葉を落としました。頑張れって感じです。
by あけ (2006-06-26 22:24) 

アールグレイ

白いナニワイバラと赤いカクテルの花のコントラストが美しいです。
一重でとてもきれいです。
by アールグレイ (2006-06-27 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

もっこう薔薇ザ・フェアリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。