SSブログ

もっこう薔薇 [薔薇]

春一番に咲く薔薇で、もっこう薔薇があります。
黄もっこう薔薇と白もっこう薔薇があります。

先週、その薔薇の剪定を行いました。黄色と白色をアーチの両側から
植えてあるため、アーチの部分を剪定しておかないと、これからシュートが
伸び、手に負えなくなるので思いっきり切りました。

もっと剪定したほう良かったかな?

もう新芽が出てきています

咲いているもっこう薔薇の写真がないんです(。→∀←。)
来年の春までお預けです^^;

お花がないのは寂しいので
カップに挿したルイーズ・オディとかすみ草♪♪♪

そして、ロッテが交流戦、単独優勝が昨日決まりました!
又、これからが大事なので、ペナントレース優勝に向けて、頑張ってもらいたいです(~▽~*)ノ


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

なるほど!こうした地道な努力が綺麗な花を咲かせるんですね♡
お疲れ様ですヾ(*・ω・*)ノ
写真は来年の春までお預けかぁ・・・楽しみに待ってます!
バラが挿してある音符のカップも可愛いですね♪
by (2006-06-21 19:48) 

あけ

好きなことというのは、どんどん身体が動いて、剪定や
消毒や肥料をやったりすることが苦ではないんです(~▽~*)ノ
この新芽がながーく枝を伸ばし、来年の春、お花をつけてくれるでしょう。
楽しみに待っててください(=^o^=)
by あけ (2006-06-21 20:46) 

好きな事をやっている時が、一番楽しいですね。
家では、また増やそうとして、挿し木をしました。
来年が、また楽しみですね。^^;
by (2006-06-21 21:21) 

アールグレイ

モッコウバラもかわいくて大好きな花です^^
カップに挿したルイーズ・オディとかすみ草、とってもおしゃれです。
by アールグレイ (2006-06-22 02:18) 

yana_015

見る側にとっては、忘れてしまいがちな、
『作り手の努力(=愛情)』あってこそのお花たちなのですよね。
満開の花たちは、なおさんのような、
楽しみながらのお手入れの賜物なんだな〜。
今度からもっと感謝しながらお花を眺めます。
by yana_015 (2006-06-22 07:56) 

あけ

koi3さん
挿し木から育てるのも楽しいですよね。
根付いた時、とっても嬉しいです(^-^*)

アールグレイさん
モッコウバラは、とげもなくて扱いやすいです(=^o^=)
お花は来年までお預けですが、葉の茂ったようすも
なかなかいいんですよ^^ 

えぐさん
愛情は大切ですよね^^
きれいだねって言いながら育てると、本当にきれいに花が咲くそうです。
でも、肥料や水をやりすぎて枯らしてしまったり、愛情のかけ方を間違
えると悲しい結果に・・・注意しないと(=^o^=)
by あけ (2006-06-22 22:50) 

にゃんこ

うちにも白のモッコウバラがありますが、もうすでにシュートが
のびのびで すごいことになっています^^;
今の時期に切ってしまっていいんですね。
by にゃんこ (2006-06-26 19:36) 

あけ

にゃんこさん
先日、NHKの「趣味の園芸」にマダム高木先生が出演されていて、
「モッコウバラは、切らなくていいけれども、もし切るのであれば7月
までです。」というお話をされていました。
家はアーチに誘引しているので、シュートがすごいことになるんです。
毎年何回か切っていましたが、今年は7月以降はやめようと思ってます。
by あけ (2006-06-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グラハムトーマスカクテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。