SSブログ

グラハムトーマス [薔薇]

イングリッシュローズです。

ブログを開始したときに載せた薔薇で、私のプロフィールの画像にも使っています。
整ったカップ咲きで、はっきりとした黄色から、咲きすすむにつれて
クリームイエローになります。

最近、春に咲いた後、葉が落ちるようになってしまいました。黒点病です。
でも、葉が落ちても蕾を付け、繰り返し咲いてくれるとても強い薔薇です。
はっきりとした黄色で、やさしく香るこの花は、一番最初に我が家にやってきた
イングリッシュローズです(^-^*)

整ったカップ咲きです

はっきりとした黄色です

雨に打たれて下を向いています

咲き進むにつれてクリームイエローに  今年は雨に打たれて痛みが早かったですが
たくさんのお花が咲きました


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

yana_015

なるほど、やっぱりこうして色が変わるのですね。
紫陽花は雨を受けて色鮮やかになると思うのですが、
バラも同じくひと雨ごとに色づくのでしょうか??
by yana_015 (2006-06-18 10:24) 

にゃんこ

ウチのトーマスとやっぱり同じ表情です(当たり前か^^)
うちよりたくさん花をつけていますね。何年目になりますか?
by にゃんこ (2006-06-18 14:32) 

あけ

えぐさん
薔薇は、品種により違いがありますが、咲き始めのほうが色濃くでると思います。又、四季咲きで秋に咲く薔薇は、春の花よりも、はっきりした色で咲いたりと楽しみがあります。
今年の春は、日照時間が少なかったということで、いつもの年よりもうすい色で咲いた薔薇が多かったようです。


にゃんこさん
トーマスは、5年目ですよ^^
低いフェンスに枝の半分位を誘引しています(^-^*)
by あけ (2006-06-18 18:04) 

クリームイエロー、綺麗な色ですね。
家は、赤一色しか無いので、
こちらで見るのが楽しみです。^^;
by (2006-06-18 20:05) 

あけ

koi3さん
楽しみにしていただけで嬉しいです(^-^*)
数は少ないですが、四季咲きの薔薇や繰り返して咲く薔薇の色の変化
を載せられたらいいなと思ってます^^;
by あけ (2006-06-19 13:31) 

アールグレイ

黄色からクリームイエローに変わっていくのですね。
色だけ見たら同じバラと思えません。
どちらも素敵な色合いのバラですね。
2度楽しめますね^^
by アールグレイ (2006-06-19 23:49) 

あけ

アールグレイさん
色、形、香りといろいろな表情をみせてくれます。
自分で育てていると、散った花びらまでもがいとおしいです^^
by あけ (2006-06-20 12:22) 

やっぱり雨に打たれると 花びらが傷んでしまうんですかねぇ?
もうしばらく梅雨が続くので 手入れも大変ですね(´‐ω‐`)
でも手を掛けた分 綺麗に咲いて恩返ししてくれますね♪
by (2006-06-20 16:31) 

あけ

紫陽花は雨が大好きですが、バラは雨に打たれると
傷んでしまいます。
春はいっせいに咲いてくれるので、特にワクワクです(^-^*)
by あけ (2006-06-20 18:15) 

あけ

clilinさん
niceありがとう(^-^*)
by あけ (2006-06-21 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンブリッジ・ローズもっこう薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。