SSブログ

かわいいお客様と2番花 [薔薇]

春にたくさんの花をつけた薔薇の中で、四季咲きの薔薇は、
2番花をつけています。

去年までの私は、この時期あまり2番花を期待していませんでした。
虫に食べられたり、咲いたとしても暑さでアットいう間に散ってしまったり、
梅雨の雨で傷んでしまったり・・・・

でも、今年は違います。先ず、早起きになりました。春同様、薔薇さんたちに
朝の挨拶をするようになりました。水遣りもかかしません。木酢液+碧露(へきろ)
の消毒も回数をふやしまた。ブログ効果です^^;
やはり、この時期の薔薇は小さく、咲いてもすぐに散ってしまいますが、春とは
違った表情で楽しませてくれています。

そして、粉粧楼の蕾にカマキリの赤ちゃんが・・・・・大きさは2cm位でしょうか。
今まで気がつかなかったであろう、かわいいお客様に出会うことができました。
これもブログ効果です^^;

かわいいでしょう。カメラを向けるだけで動き出しました。

春、1つしか咲かなかったシャリファ・アスマ。

グラハム・トーマス。花びらの先がぎざぎざしてます。虫のしわざ。

小ぶりですが、色は、春同様はっきりした黄色

グラミス・キャッスル。アットいう間に開ききってしまいました。








nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

にゃんこ

あけさんの家でも2番花が続々と咲いてますね。
わたしもブログを始めてから花の些細な事でも
気付くようになりました^^
シャリファ・アスマもトーマスもきれいに咲いていますね。
グラミスは何年か前に枯らしてしまいました^^;
やっぱりすごく可愛いですね。
by にゃんこ (2006-07-05 22:45) 

noriko

2番花も素敵ですね~。
以前うちのベランダのイレーネワッツの花陰で出あった赤ちゃんカマキリは、ほんのり薄紅色でした。
生命の神秘を感じますね。
by noriko (2006-07-05 22:45) 

sky

あけさん 今晩は

先日はご訪問ありがとうございました。
2番花も綺麗に咲きましたね。
お手入れは大変でしょうが、目に見えて成果が出るとますますやる気がでるのではないでしょうか。

どのお花も素敵ですが、私はグラハム・トーマスが一番好きですね。

さて5日は Marines戦、中止でしたね。 こちらは逆転勝ちでした^^
by sky (2006-07-06 00:57) 

yana_015

一番気になったお写真、
やはり、カマキリ君のポーズ??
日々の、きれいなバラのお写真に加え、
このようなおもしろショットが撮れるなんて楽しいですよね!
目はどちらを向いているのだろう??
by yana_015 (2006-07-06 07:57) 

あけ

にゃんこさん
毎朝、庭を見て回るのが楽しみになりました。
咲いても春のように長くは楽しめないけど、蕾を見つけると
嬉しくなります^^ 

てんとうむしさん
消毒を木酢液にしているからか、てんとう虫さんにもよく出会います^^;
会いたくないチュウレン蜂にも出会いますが・・・・

dragons1999さん
好きなことは、大変だと感じないから不思議です^^;
グラハム・トーマスは、とても人気のある品種なんです。

中日、巨人に勝ちましたね。落合監督の作戦?勝ちかな・・・
by あけ (2006-07-06 19:05) 

あけ

えぐさん
そうなんですよ。目はカメラを見ていますよね。
カメラを向けてたら、動き出したんです。
面白い写真が撮れました^^:
by あけ (2006-07-06 19:08) 

アールグレイ

バラの2番花がきれいに咲いていますね。
お手入れをきちんとされていて、その効果ですね。
ピンク・オレンジ・ホワイトとそれぞれに、いい色です。
我が家の庭でも、小さいカマキリさん見ます^^
by アールグレイ (2006-07-06 23:46) 

ほんのちょっぴりだけど バラの名前の知識が増えました!
これもあけさんのお陰♡ ブログ効果ですヾ(*・ω・*)ノ
by (2006-07-07 16:51) 

あけ

アールグレイさん
ありがとうごさいます。
去年に比べて、庭に出る回数も増え、またそれが楽しく
こうやって写真に残すことが出来て嬉しく思います。
いろんな発見があって楽しいです^^

yukaさん
まぁ! 嬉しい!
私も、yukaさんのお陰で、フットワークがよくなったわ^^
これもブログ効果ですね(=^o^=)
そうそう、プリンが捜せなかったわ。セブンイレブン限定かな?
by あけ (2006-07-07 20:31) 

日頃の手入れが良いのですね。
綺麗に咲いていますね。^^;
by (2006-07-07 21:05) 

あけ

koi3さん
ありがとうござます。
春に比べると、すぐお花が傷んでしまうので、花瓶に
挿して部屋に飾ってます(^-^*)
by あけ (2006-07-07 22:32) 

ぱたりん

かわいいお客様ですね。きっと、あけさんの綺麗なお花に誘われて来ちゃたんでしょうね。シャリファ・アスマ、とってもステキ。なんかうっとりしてしまいました。
by ぱたりん (2006-07-08 13:57) 

あけ

ぽたりんさん
シャリファ・アスマは、春一輪しか咲かなかったのですが香りが強く、
そばを通っただけでも存在感がありました。
2番花のお花は一回り小さく、香りも春ほど強くはありませんが、綺麗に
咲いてくれました。幾つか蕾がついたので楽しみです(^-^*)
by あけ (2006-07-08 22:29) 

あけ

メガネ君
niceありがとうございます(^-^*)
by あけ (2006-07-09 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。