SSブログ

ピザPartⅠ [料理]

もうどれくらい、前になるでしょう・・・・・
某メーカーの鍋の紹介で、料理講習がありました。
ピザの生地を作るというものでした。

以来、我が家のテーブルにちょくちょく顔を出しているポテトピザとお餅ピサ
クリスピーピザのように生地を薄くのばします。カリカリしてとっても美味しいです。
結構、家族に評判いいんですよ(^-^*)

ポテトピザ
生地にピザソースをぬり、じゃがいもを柔らかくしてマヨネーズであえたものとベーコン
をのせ、チーズをのせてオーブンへ

お餅ピザ
生地にマヨネーズをぬり、薄くスライスしたお餅とベーコンをのせ、かつお節をふって
お醤油をまわしかけ、チーズ、きざみのりをのせてオーブンへ

生地の作り方
材料
強力粉500g バター100g イースト大さじ1強 塩小さじ1 砂糖小さじ1
ぬるま湯250cc

①上記の材料を全て大きなボールに入れる。
②ぬるま湯を入れて、手でよくこねる。
③よくこねた生地をボールにいれ、ラップをして発酵する。
④約2.5倍になったら、スケッパーを使い8つに分割し、きれいな面を出して丸める。
⑤ふきんをかけて10分やすませる。
⑥クッキングシートに載せて薄くのばす。(約25cmくらい)

お好みのトッピングをしてオーブンで焼く
(家では200度で10分くらい)

残った生地
クッキングシートの上で伸ばした生地にラップをし、どんどん重ねて、ビニール袋にいれて
冷凍しています。
正しくは軽く焼いてから冷凍したほうがいいんですが(腐食防止)、すぐ食べてしまうので、その
まま冷凍しちゃいます。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

うわぉ!めっちゃ美味しそ~~(☆´3`)
カリカリの生地ってところが良いですね!
あぁ 見てたらお腹空きました・・・・( ̄¬ ̄)ジュル・・・
by (2006-06-07 10:12) 

あけ

熱々は最高です!
ついつい食べすぎちゃいます(。→∀←。)
by あけ (2006-06-07 11:12) 

T3

おいしそ~。これが家で出てきたらいいですね~。
作り方教えて欲しいです。(^^)
by T3 (2006-06-07 14:31) 

アールグレイ

ポテトピザもお餅ピザもどちらも美味しそうです^^
私も子供もピザは大好きです^^
by アールグレイ (2006-06-07 17:46) 

あけ

メガネ君
生地の作り方載せてみました(^-^*)
わからないこと聞いてくださいね。

アールグレイさん
美味しいんです(*^▽^*)/
トッピングを変えても、この2種類が家族のお気に入りです。
by あけ (2006-06-07 18:18) 

yana_015

私は(というか女性は?)断然クリスピー派ですよね!!
ふむふむ、やってみよう!
by yana_015 (2006-06-10 08:41) 

あけ

カリカリがグーです。
私は、バジルソースにトマトをトッピングしたシンプルな
ピザも好きです(^-^*)
by あけ (2006-06-11 11:47) 

yana_015

質問です!!

この「発酵」というのは自然にできますか??
それともホームベーカリーが必要でしょうか。
by yana_015 (2006-07-11 07:53) 

あけ

えぐさん
ホームベーカリーの必要はありません。
私は、多重構造の鍋で発酵しますが、お友達はオーブンの発酵
機能を使って作ってますよ。
このレシピで自然に発酵させたことはないです。でも、気温が高いので
この時期だったらできるのかな?
参考になったかしら・・・

今度10~15分休ませてできるレシピ載せますね。
このピザは、クリスピィー用のレシピではないんです。家族が気に入っていて、本来4枚用を薄く8枚にしてるんです(^-^*)
by あけ (2006-07-11 10:45) 

yana_015

アドバイスありがとうございます。
ちょっくら冒険してみます。
by yana_015 (2006-07-11 22:43) 

あけ

えぐさん
えぐさんなら大丈夫(^-^*)
by あけ (2006-07-11 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。