SSブログ

ツタンカーメンのえんどう豆 [料理]

私の母は、3年前からツタンカーメンのえんどう豆を栽培しています。
市の広報に種の応募があり、申し込んで手にいれました。

母の資料によると、ツタンカーメン王というのは、紀元前14世紀ごろ
わずか9歳で、古代エジプトの王になったそうです。 しかし18歳の若
さで亡くなってしまった。その墓地が発見され、金銀財宝と共にえんど
う豆が発見され、植えてみたところ、紫色のさやの実がなったのである。

それを増やして、現在は母が栽培するまでになりました。
このえんどう豆は、さやは紫色なのですが、まめはえんどう豆より少し
うすい緑色をしています。不思議なことに、豆ごはんにしてみるとお赤飯
のようになるんです。豆も小豆のような色に変化します。

クレオパトラ王女も食べたかしら?
ビタミン、植物繊維が豊富なえんどう豆を食べて元気になろう(^-^*)

紫色のさや!  

お米4合に豆350グラム

甘み、歯ごたえがあって、おいしかったですヾ(*´∀`*)ノ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1720) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

井上。

はじめまして。
すごい美味しそうなご飯ですね。
他にはどのようにして食べるのでしょう??
面白い豆ですねぇ。
by 井上。 (2006-06-04 22:39) 

あけ

井上さん
ご訪問ありがとうございます!
他の食べ方知らないのですが、このまめご飯が一番おいしく頂けるようです。
炊く前、お豆さんはうす緑なのに、小豆色に変化して、ほんと面白い豆です。
by あけ (2006-06-04 23:02) 

アールグレイ

おはようございます^^
ツタンカーメンのえんどう豆と言うのがあるんですね。
ご飯にすると赤飯のように色がきれいですね。
名前もいいです。
by アールグレイ (2006-06-05 08:09) 

へぇ!ツタンカーメンのえんどう豆なんて初めて見ました!
ちょっと神秘的な?お豆さん(笑
ピンク色に染まった御飯も美味しそうですね!
by (2006-06-05 11:34) 

あけ

アールグレイさん
テレビでも取り上げられたことがあるんですよ。
美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます(*^▽^*)/


yukaさん
何千年も前といわれると、さやの色に納得という感じです(笑
美味しいですよ。とっても(^-^*)
by あけ (2006-06-05 16:24) 

T3

紫なんですね。ツタンカーメンのえんどう豆ですか~。
初めて見ました。でも食べてみたい。(^^)
by T3 (2006-06-06 19:10) 

あけ

面白いですよね(^-^*)
さやから出したお豆さんは、うす緑色なんですよ。
by あけ (2006-06-06 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1720

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。